たとえば、ダンジョンを作っているときに、次のようなランダムテーブルがあるとします・・・
- ダンジョンの作成者
- 1d20 作成者
- 1 ドワーフ
- 2〜5 ゴブリン
- 3〜8 オーク
- 9〜12 半魚人
- 13〜18 トロール
- 19〜20 ドラゴン
- 司祭のアジトに、囚われた仲間を探すというプロットができていて、作成者は司祭だと頭に浮かんでいます。
- ここでYes Noオラクルをながけます:司祭がダンジョンの作成したか?・・・no
- しかし、ランダムテーブルの中に、直感的に心を動かすものが見当たらないので、山岳地帯に登場するモンスターを調べます、またしてもそこにはないので、地下のモンスターのリストからトログロダイトを選びました。
とにかく違和感を感じはめたら、立ち止まって違和感の原因を掘り下げたほうがいいと思います。ゲームを進める欲求に押されたり、気づかずに、納得いかない物の上に無理やり物語を重ねると、あまり一貫性がない物語できることがあるかもしれません。
ランダムテーブルで決める際、頭に浮かぶものがリストにない場合や、違和感を感じるときは、直感に頼るのも方法だと思います。ではでは。
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