前回までのあらすじ
前回出てきた内容は・・・山ドワーフの狂信者が、捕まった友人を助けるために、寺院を調査している内に、司祭のアジトを突き止めた狂乱のペテン師の情報提供で、一緒にアジトに潜入することになるということでした。
- どのようにして、アジトの場所を突き止めたか?
- それを調べるために実際に町で情報収集をしていきます。
狂信者の情報収集
- まず何回情報集ができるチャンスがあったか1d6を転がします
- ・・・1d6=3回の情報収集のチャンス。
- 表の難易度を基準に、DC12[捜査]に設定し3回判定した、結果1回だけ成功しました。
- どこで情報収集を行ったかurban locations(Scarlet Heroes p122)をロールすると・・・邪悪な酒場
- 1d6
- 1・2 敏捷力
- 3・4 知力
- 5・6 判断力
- どのようにして情報収集をしたか自作の表をロールすると・・・1
- 敏捷から隠れながら尾行していたことにします。
- 1d6
- 1 簡単
- 2〜5 通常
- 6 困難
- 相手をまた自作の表をロールすると・・・2通常
- dungeon master’s guide p82のレベルごとの経験点基準値のレベル2を見てみると
- ・・・通常100xp
- 100xpのモンスターをdungeon master’s guide p304の都市のモンスターからならず者を選びました。
- 相手がわかったところで、酒場が混んでいるかYes/Noオラクルで調べます
- ・・・Likely(26以上で成功) 35 Yes
- 山の狂信者の敏捷[隠密]ロールと、軽度の遮蔽の修正値−5を加えたならず者の受動知覚を比べます。
- 山の狂信者 敏捷[隠密]4 ならず者[受動知覚]10−5=5
- DC10 基本的な習熟した能力が必要
- DC12 やや高い習熟した能力が必要
- DC14 熟練した習熟した能力が必要
- DC16 専門的な習熟した能力が必要
- DC18 卓越した習熟した能力が必要
- DC20 不可能に近い
コメント